• 寺井のつぶやき1号

    Posted on 2017年7月10日 by スクエア富山 in 寺井のつぶやき.

    つぶやき1号 2017-07-10

    今日から「寺井のつぶやき」を出したいと思います。

    私たちは1997年(平成9年)3月(もう20年になります)、富山市中心部にあった、芝園中学校校下の4小学校(総曲輪小学校、八人町小学校、愛宕小学校、安野屋小学校)の少年サッカークラブが合同して、SQUARE(スクエア)富山FCを設立しました。

    SQUAREという名前は会員の皆様から募集したものです。英語の辞書を繰ってみてください、「SQUARE」はどんな意味でしょうか?

    名詞

    • 正方形、四角
    • (街の)広場、街区(四方を道路、交差点で囲まれた場所、例 タイムズスクエア
    • 「数学」平方、2乗
    • 直角定規 曲尺(かねじゃく)
    • (チェスなどの)盤の目
    • (やや古語)((俗語))時代遅れの人

    形容詞

    • 正方形の、四角な、長方形の
    • 直角の、(・・・と)直角をなす
    • 平方の、2乗の
    • 正しく配置された、キチンとした、整然とした
    • (…に対して)対等の、(試合などで)五分五分の、貸借のない、勘定済みの
    • 公正な、正直な
    • 時代遅れの、古臭い
    • 角ばった、頑丈な
    • 率直な、きっぱりとした
    • 実質的な、十分な

    副詞

    • 四角に、直角に
    • まともに、直接に
    • (口語)公平に、正々堂々と

    動詞

    (1)・・・を正方形にする、四角にする、・・・を直角にする、角ばらせる

    (2)数学的に・・・を2乗する

    (3)・・・を清算する、決済する

    (4)真っ直ぐに構える(ゴルフ用語)

    (5){試合・得点}をタイ{同点}にする

    (6)・・・を{・・・と}適合させる、一致させる

    (7){口語}・・・に贈賄する、・・・を買収する

    等々 その他いろいろあります。

     

    {試合・得点}をタイ{同点}にする、という意味があったので「SQUARE」 としました。

     

    2002年 NPO 法人にするとき、「法人名はカタカナ、ひらがな、漢字でなくてはならない」という法律がありカタカナ表記とすることとしました。

     

    今そんなわけで 「スクエア富山FC  U-12」 とか 「SQUARE富山FC  U-15

    」等使っています。