• つぶやき8号

    Posted on 2017年10月2日 by スクエア富山 in 寺井のつぶやき.

    スポーツは必要か?

    スポーツは、好きな人と嫌いな人がいます。好きな人にとっては必要ですが、嫌いな人にとっては、必要のないものかもしれません。

    スポーツとは何でしょうか。「体全体を使って、表現したり、相手と競い合ったりするもの」。と定義すると、「相手と競い合ったりする」ものにサッカー、バスケットボール、野球等々沢山あります。また、「体全体を使って表現するもの」には、フギュアスケート、体操、陸上競技、等々色々なものがあります。でも、踊るバレー、ピアノ、楽器演奏などはスポーツと言えないのでしょうか?今は、スポーツ・芸術活動とまとめられてきているようです。

    どちらも相手が有って、互いに競い合う競技会方式が多く見られます。でも、競技会にならない練習や一人遊びもスポーツではないでしょうか。一人で神通河原を黙々と走る人や、悠々と散歩する人、自転車で汗を流しながら走っている人等々、皆スポーツを楽しんでいると思います。スポーツは楽しいものです。水泳の北島康介選手がオリンピックの決勝戦で一番になった時のインタビューで、第一声に「気持ちいいーーー」と言いました。楽しいことをやり遂げた時の一番の思いだと思います。「物事をやり遂げた時」、「山の頂上に着いた時」、この「気持ちがいいーーー」の感じが味わえるのではないでしょうか。いろいろな場面で「気持ちがいいーーー」が味わいたいものです。